河野塾指定の単語集

河野塾で生徒さんにやっていただいている単語集は、こちらです。

これは私が執筆したTOEFL用の単語集です。これを、TOEFLの生徒さんはもちろんのこと、IELTS、GMAT、GREの生徒さん、また社会人英語の生徒さんにも使ってもらっています。

IELTSの単語はTOEFLとほとんど同じ範囲と言ってよく、わざわざIELTSの単語集を用意する必要はありません(逆もまた然りで、IELTSの単語集もTOEFLの学習に使えます)。

GMAT、GREについても、まずはこの本に収録されている4000単語を覚えることが前提となります。それ以上の難易度の単語については、基本的にはそれぞれのテストの公式問題集に出てくる単語などを覚えればよいと思いますが、各テスト用に特化した単語集を用いるのもよいでしょう。

社会人英語、TOEIC対策などにおいては、必ずしもこの本を全部やる必要はありません。最初の「コア単語60レベル」「コア単語80レベル」を覚えれば、とりあえずの用は足りるでしょう。しかしながらやはり知っている単語は大いに越したことはなく、強力な学習方法である英語の読書を効率よく進めていくことまで視野に入れるならば、学習初期の段階で全単語やっつけてしまうほうが得策でしょうし、実際生徒さんも「やりたい」とおっしゃるので、やっていただくケースが多いです。

投稿者:

河野太一

「TOEFL(R)テスト・IELTS・GMAT・GRE対策」を指導する河野塾塾長。早稲田大学政治経済学部中退。Seattle Central Community College卒業。テンプル大学ジャパンキャンパス卒業(心理学専攻)。テンプル大学ジャパンキャンパス大学院卒業(英語教授法専攻)。TOEIC講座・大学受験予備校での指導を経て、大手留学準備校にて教務主任を務めたのち、独立。主な資格は、TOEFL iBT 116点・IELTS 8点・TOEIC 990点(満点)・TOEIC Speaking and Writing Tests 各200点(満点)・英検1級など。