留学の現状

昨年9月よりアメリカに留学している元受講生さんからご報告がありました。

新型コロナの影響で4月に一時帰国を余儀なくされていましたが、夏に再渡米したとのこと。留学2年目が始まったばかりです。

ところが米国に戻ったとはいえ、授業はオンラインがほとんどのようです。以下、彼の便りから引用します。


まず授業形態についてですが、履修している科目については、セメスター開始当初は対面での授業が一部あったのですが、スタートしてほどなくして教授がコロナにかかってしまい、オンラインに切り替わり現状は全ての授業がオンライン授業という状況です。こういう状況ですので、対面で行っている授業についても参加している生徒はほとんどおらず、実質的にほぼオンライン授業という状況です。

次に授業の質についてですが、これはもうひどいの一言に尽きます。従来のようなディスカッションはほとんどなく、基本的にはレクチャー形式になっています。それならまだましで、週2コマのうち1コマはasynchronous lectureと無駄に格好いい呼び方の単なる自習にしている授業もあります。ちなみに僕が履修している5科目のうち2科目がこの方式を採用しています。2コマのうち1コマが自習で済むなら、むしろ今までそんなに中身の薄い授業をしていたのかという気になりもしますが、正直これで授業料満額(しかも昨年より値上げしてます)を請求するのは、私費留学だと発狂しているなと感じます。

学生間の交流については、はっきり言って消滅したに等しいです。今までグループワーク後にランチに行ったり、グダグダと喋ったりすることがなくなり、時間をきっちり決めてビデオ会議を行い、終わったら解散という風になり、正直英語をしゃべる機会がほとんどないというのが現状です。(英語力、特にスピーキングは留学前レベルに戻った気すらしています笑)下記ご参考ですが、ネイティブの学生でさえこういう状況なので、留学生についてはもはや言うまでもないといったところでしょうか。
https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2020-10-12/QI2M3CDWLU6J01

色々と愚痴に近い近況報告となってしまいましたが、こういう風になって唯一良かったこととしては、自分の時間が従来と比べると圧倒的に増えたので、本当に自分のやりたい勉強に時間を気にせず集中できるのは、卒業後に待ち受けるサラリーマン生活のことを考えると、本当にありがたいことだなと思っている次第です。


いや~、大変つらく、腹立たしい状況ですね。せっかくアメリカに行っても、ディスカッションがなく講義形式、学生同士の交流もないのでは留学の意味は半減以下でしょう。もちろん日々の生活の中では異国ならではの体験や発見もあるでしょうが、その程度では留学費用と労力に見合わない。それなのに学費値上げのうえ、全額取られるとは!「私費留学なら発狂」というのもわかります。

こうした問題は国内でも起こっていますね。施設を使わないのに施設費を全額徴収されるなどの問題もさることながら、交流・ふれあいなくして何の学生生活か、という点が最も大きいと思います。オンラインでは「偶然の出会い」もない。Amazonでおすすめされる書籍を買うだけでは過去の自分の興味の範囲から出ることがない。リアル書店で偶然見かけた書籍が世界を広げてくれるというのと似ていると思います。MBAはむしろ人脈作りのほうが学業そのものよりも大きな目的だったりしますので、なおさらです。授業前後のちょっとした無駄話、ランチやカフェでのおしゃべり、パーティーなどの「不要不急」がいかに大事かということだと思います。座学だけならそれこそビデオで済むわけですから。

本人はそれでも「やりたい勉強をやれる時間」と前向きに捉えているようなので、救われました。学校によって状況は違うと思いますが、なかなか現状を変えるのは難しい中、それでも得るものはあると思いますので、この方に限らず現在留学している人は何とか頑張ってほしいと思います。

投稿者:

河野太一

「TOEFL(R)テスト・IELTS・GMAT・GRE対策」を指導する河野塾塾長。早稲田大学政治経済学部中退。Seattle Central Community College卒業。テンプル大学ジャパンキャンパス卒業(心理学専攻)。テンプル大学ジャパンキャンパス大学院卒業(英語教授法専攻)。TOEIC講座・大学受験予備校での指導を経て、大手留学準備校にて教務主任を務めたのち、独立。主な資格は、TOEFL iBT 116点・IELTS 8点・TOEIC 990点(満点)・TOEIC Speaking and Writing Tests 各200点(満点)・英検1級など。